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事務職

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営業事務 営業職をサポートすることが仕事です。お客様からの電話の応対、営業職がお客様から頂いた注文の伝票処理、当社からメーカーへの注文処理などを行います。また、商品によってはお客様に提出する見積書の作成や、営業職から依頼された資料の作成なども行います。営業職を事務面で支える大切な仕事です。 営業事務
総務・経理・情報システム 組織運営をスムーズに運ぶ役割を担っています。総務は、オフィスの設備・備品の購入、行事の運営、社内制度の整備、採用、教育研修など社員が働く環境を整えます。経理は、入金・支払や経費など会社の資金を管理します。また、会社の業績を表す決算書を作成し納税も行います。情報システムは、社内のパソコンやサーバーなどの情報機器の管理、電子メールやグループウェアなどのソフトウェアの整備を行います。いずれも、社員が効率的に仕事を行えるように支える仕事です。 総務・経理・情報システム

先輩の声

足立 真梨子
2008年入社
事務職 Eさん
1.今の仕事内容や担当業務

毎日の業務として電話応対・来客対応、事務用品の手配、帳票類の管理、社内資料の作成等があり、年間を通しては新入社員研修の準備、健康診断の申し込み、行事の準備、勤怠処理等、様々です。ルーティンワークはもちろん急な仕事の対応等その時々に発生する業務をこなしています。

2.入社を決めた経緯と理由

私は文系で当社の取り扱う商品にはあまり馴染みはありませんでしたが、社風を重視していた私にとって、「みんなの幸せを追求して、限りなく成長を続ける」という経営理念にひかれました。社員やその家族についても理念に掲げているのは、個人も大事にしているのだと感じたからです。

3.北浜製作所に入社して良かったこと

会社の雰囲気が良いところです。社員の人柄が皆穏やかなので仕事もしやすいです。また、季節によっては忙しい時もありますが基本的には退社時刻がそれほど遅くなることもなく、時間を有効に使うことができます。とても働きやすい環境なのが魅力的です。

4.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

営業職のように直接売り上げにつながる部署ではありませんが、社外の方と関わる電話応対・来客対応ではお客様に不快な思いをさせないように心がけています。来客対応でお褒めの言葉を頂いた時は嬉しかったです。また、日々の様々な業務をこなしていくことに達成感があります。

5.仕事での苦労話を教えて下さい。

入社した時の私は、特にスキルがあるわけでもなく仕事に不可欠なパソコンを使うことすら苦手としていました。多様な資料作成についてはゼロからのスタートなので時間がかかり苦労しました。しかし周りの方に教えて頂いたり、様々な仕事を経験させてもらえるうちに苦手意識はなくなり、意欲的に取り組んでいます。

6.休日の過ごし方とストレス解消法

仕事の日は時間を気にしていなければなりませんが、休日は時間を気にせず過ごせるのでゆっくり過ごしています。美術館へ行ったり気ままに散歩したりと自分の好きなことをしています。また、完全週休二日制で祝日も休みなので友人との予定も立てやすく、会ってストレスを発散しています。

7.就職活動中の学生へのメッセージ

自分がどのような仕事に向いているのか、仕事に就いてからもうまくやっていけるのか不安に思われている方もいると思います。私もそのタイプでしたが入社してからたくさんの方々にお世話になり、その経験が成長の糧となっています。就職活動は大変ですが、たくさん経験をして、就職活動中も就職してからも成長できるよう頑張ってください。